飲酒ガイドライン

先日厚生労働省から飲酒に関するガイドラインが発表されましたね

主にどういう内容だったかというと

摂取する目安の純アルコール量が具体的に発表されたんです

男性は純アルコール量40g/日

女性は20g/日

が上限とのこと

その量がどれくらいなのかというと

こんな感じ

いやいや、量少ないわ!

と言う方もいらっしゃるかもしれませんが

これ以上摂取すると生活習慣病や重大な疾患を引き起こすリスクが高くなるそうです

ちなみに女性と男性で量が違うのは

女性は男性に比べて体内の水分量が少なく分解できるアルコール量が少ないこと

エストロゲン(女性ホルモンの一種)などによりアルコールの影響をうけやすい

ことなどから量が違うそうです

個人的には飲酒は適度に楽しむ分には人生を楽しくしてくれるものだと思っていますので

健康に気を付けて飲酒を楽しんでください

以上西村なのでした

^