オンデマンドバス

先日初めて「オンデマンドバス」に乗車しました

最近走っている車よく見ますよね!

乗車方法を簡単に説明すると

アプリかLINEでできます

(webや電話でもできるようです)

運行エリアを選択

そのエリア内で乗車場所と降車場所、日時、人数を選択

あとは確認して予約するだけ

慣れれば簡単ですね

時間になったら選択した乗車場所へ行き乗るだけです

その時に予約番号が必要なので保存しておきましょう

現金で支払う場合は乗ってすぐに支払います

エリアで運賃が違うことがあります

ここまでしたらもう目的地まで乗っているだけです

簡単楽チンですね

ただ注意点がいくつかあります

運行時間の短さ

エリアをまたいでの運行はしていないのでエリア毎で乗り換えが必要

城東エリアの移動でも乗降場所わりとあるので便利そうです

ここまではサッと調べたらわかります

が、

個人的に次が重要

バスの種類です

オンデマンドバスを見たことがある方は

この車両を思い浮かべるのではないでしょうか?

僕もそうでした

でも実際来た車両は

タクシー🚕

タクシーの車両で来ると思っていなかったので

5分近く発見できませんでした

運転手さんすみませんでした

他にも違う種類のバスがあるので注意してください

制限はあるものの結構使い勝手がいいように感じたので

これからもちょくちょく使っていこうと。

思っている。西村なのでした。

Osaka Metro オンデマンドバスHP

^